国産のクラフトジンにハマったので個人的なランキングと飲み方などをまとめてます。柑橘系(ゆず・レモン・ミカンなど)のさわやかなジンがすき〜。
ほろよいさん
そしてアルコール度数が高いので、ワインと違い常温で置いていても大丈夫なところがいいですね。いろんな種類をオシャレに飾れるのもいいところ!
おねいさん
初めて国産ジンを飲む人におすすめの一本
私が個人的に国産ジンを初めて飲む方におすすめしたい一本をならべました。今のところはこれだけで十分だと思ってます。
1、桜尾ジン(サクラオB&D)

一番に飲んでもらいたいのが桜尾ジンですね。ダイダイなどの柑橘がいいのかな?これの炭酸割りが日本食にあうんだよな〜。これを試しに買ったおかげで国産クラフトジンにはまりました。
ほろよいさん
2、和柑橘(八代不知火蔵)

甘い中晩柑の香りとスッキリさをもっている製品。300mlしか入ってませんがおいしいよ!
3、瀬戸内 檸檬(三宅本店)

レモンのさわやかさで飲みやすいうえに、炭酸でしっかりと白濁化が楽しめる一本です。初めての国産ジンにいいですよ。
ほろよいさん
4、KOMASAGIN 桜島小みかん(小正醸造)

みかんが好きな人ならおすすめできる一本です。コルク栓でちょっとオシャレな感じなのもいい感じですね。
5、カフェジン(ニッカ)
たぶん大半の人が飲んでもうまいっていうんじゃないかなって一品です。残念ながら現在は販売されていない様です。
柑橘系のクラフトジンランキング

ほとんどのクラフトジンには柑橘類が入っていますが、特に柑橘の風味が強いと言われる国産クラフトジンをあつめてすこしづつランキングにしています。
さわやかな柑橘の香りがする国産クラフトジンランキング
スッキリとした感じで飲みたい時にオススメのクラフトジンランキングです。
1、瀬戸内 檸檬(三宅本店)-Amazon/楽天
2、和柑橘(八代不知火蔵)-甘い系統の中晩柑にあるスッキリさと甘さがある。
柑橘の甘い香りがする国産クラフトジンランキング
柑橘の甘い香りがするクラフトジンランキングです。スイーツに合わせる時にオススメですよ。
1、季の美-毛利(京都蒸溜所)-5倍ぐらいに炭酸で希釈すると甘い柑橘の香りに。
2、KOMASAGIN 桜島小みかん(小正醸造)
3、和柑橘(八代不知火蔵)
柑橘のビターな感じがする国産クラフトジンランキング
和食や肉のおつまみなどと合わせる時に使いたいビターな感じのクラフトジンランキングです。
1、桜尾ジン(サクラオB&D)-炭酸で割ると和食にめっちゃ合います。
2、和美人(本坊酒造)
白濁化が強い国産クラフトジンランキング
炭酸を入れると白濁化しやすい順に並べたクラフトジンランキングです。
1、瀬戸内 檸檬(三宅本店)-原液から白っぽさがあります。
2、道後ジン(水口酒造)ストレートでのむといいクラフトジン
3、KOMASAGIN 桜島小みかん(小正醸造)薄めだけどとりあえず
ほろよいさん
白濁化を起こす余分な揮発性オイル(精油)は冷却濾過などで取りのぞくことができますが、そうなると風味の損失などもおきるので残しているようです。
いままで購入した柑橘の風味が強いとされるジン

・道後ジン(水口酒造)
・和美人(本坊酒造)
・桜尾ジン(サクラオB&D)
・KOMASAGIN 桜島小みかん(小正醸造)
・愛知クラフトジン キヨス(清洲桜醸造)
・瀬戸内 檸檬(三宅本店)
・和柑橘(八代不知火蔵)
・季の美-毛利(京都蒸溜所)
・ROKU〈六〉(サントリー)
・クラフトジンFreeee!!!
焼酎、日本酒系ベースは最後にしようと思ってたけどいつのまにかいろいろ買っていましたw
ジンをおいしくのむ道具

ジンをおいしく飲むためにそろえたい道具についてまとめました。グラスだけは最低限いいものをそろえないとジンの風味が味わえませんよ!
・製氷機(クラッシュアイス機だけはあるといい。丸氷とか大きめの氷は作るのめんどくさいよ。)
・炭酸水作成メーカーはなくてもいい(炭酸の強弱を気にしないならスーパーなどの炭酸水で十分だよ。節約になると思いきや逆に割高になったりします。アマゾンでとりよせたら家で待つだけでいいし。)
クラフトジンを楽しむおすすめのグラスたち
一番おすすめなのはブランデーグラスです。香りを感じやすいし、少量なので飲み過ぎを抑えることができます。

私が使っているブランデーグラスはルイジ・ボルミオリ社のソニッククリスタルガラス(無鉛クリスタルガラス)です。石塚硝子が輸入してアデリアというシリーズで販売されています。
おねいさん
鉛を使わないことにより環境や人間へのリスクを下げ、グラス自体の白濁化を抑えることに成功しています。そして何より鉛を使ったクリスタルガラスより安い! だからおすすめだよ〜。
ほろよいさん
あとは料理と合わせたい時にはすこし細身のワイングラスを使っています。これぐらいであれば香りが弱めのジンでも香りが集約されますし、見た目もいい感じ。

私がおもに使っているのは東洋佐々木ガラスの強化クリスタルグラスです。普通のクリスタルガラスより強いですが強い衝撃をあたえると普通に割れます。
ほろよいさん
この形状のグラスでは底に何もないタイプが買えなかったため、底に羽もようがあるデザイアーシリーズを使用しています。ですが香りがたって逆によかったなって感じがしています。
ジンの保管管理と開封後の保存温度を説明

ジンはアルコール度数が高いお酒なので直射日光や高温などになる場所をさければそのままで保管することができます。
ほろよいさん
開封後もアルコール度数が高いため雑菌が増えたり変性してしまうリスクは低いですが、できたら冷凍庫に保管できるとベストです。

ほろよいさん
ジンを専門に十種以上飲んでいるなら専用に冷凍庫を購入してもいいですが最近は電気代が高いのであまりおすすめはできません。スペースもとっちゃうし。

個人消費でのジンの保管はパラフィルムで十分

開封後も常温で保管したいならパラフィルムで巻いて保管するのもおすすめです。引っ張って伸ばして巻くだけでOK。テープのような跡が残らないのもいい点です。



ほろよいさん
パラフィルムも劣化するので長期保存はダメ
1年ぐらいの間隔でフタをあけるならパラフィルムで十分ですが、それ以上でなると別の保管を考えた方がいいです。
ほろよいさん
しっかりした販売先で購入することが必要。そして一年単位ぐらいでパラフィルムを貼り直していきましょう。
パラフィルムと国産メーカーのラボピタどっちがいい?
最近はパラフィルムと同様の製品『ラボピタ』が販売されています。パラフィルムとラボピタの比較は以下のサイトがわかりやすいです。
個人的には2cm幅のものであればラボピタの方が30mロールで安く買えるのでいいと感じました。プライム会員の人であれば送料を考えずAmazonで1000円程度で購入できるのでこっちを買う方をおすすめします。

ほろよいさん
その代わりラボピタははがすシールがついてないので、接着面にホコリなどがつかないようにきちんと箱に入れておく必要性があります。
冷凍して透明なジンを飲みたいなら種類選択が必要
冷凍庫に空きがあるなら冷凍庫にジンを保管するのがベストですが、白濁系のジンは冷凍すると以下の写真のようにかなり温度変化で白くなります。


ほろよいさん
柑橘系ジンならトニックウォーターは不必要?

トニックウォーターには炭酸水、糖分、柑橘系果物、ハーブなどが素材として含まれています。ジンを使うレシピとしてジントニックが有名ですが、柑橘系の国産クラフトジンにはあまり必要ないかなって思っています。
・糖分が入っている(糖質がほぼないジンのよさが半減)
日本のクラフトジンには柑橘系がほとんど入っております。甘さを加えるならもっと体にやさしいハチミツを加える。またさらにハーブ系の成分を加えたいならハーブ類のお酒を加えるなどの手があります。
・ハーブの成分を加えたいなら養命酒系のお酒や海外のハーブリキュールを加えるなどの手があります。
ただどうしてもトニックウォーターを使いたいならウィルキンソンのトニックウォーターがおすすめですよ。おいしいし、ネットやスーパーでも比較的カンタンに購入できます。

ほろよいさん
トニックウォーターはフタを開けて混ぜるだけで簡単においしいジントニックできるのがいいですよね。色付きのトニックウォーターを使うのもおもしろいですよ。
色々試していると人工甘味料・保存料・着色料無添加の国産品も商品もみつかりました。これなら使っていきたいかも。
ほろよいさん
ちなみに瀬戸内 檸檬(三宅本店)のようなさっぱりとしたシンプルな柑橘系ジンと氷、トニックウォーターを合わせると甘くて飲みやすいヤバい飲み物になってしまうのでやめた方がいいです。飲みすぎて太る。
生の柑橘果実と100%果汁を使った手作りジン
ジンについている柑橘の香りだけでなく好きな柑橘の味をつけたいならフレッシュフルーツや100%ジュースを使用しましょう。生の果実を使う場合は冷蔵や冷凍で作る方法があります。
・冷凍し細胞を破壊してエキスを抽出
ほろよいさん
定番の国産レモンやライムを使うのもいいですが、デコポンやせとかなどの高級柑橘類を使うのもいいですね。
おねいさん
100%ジュースをジンに使用するときの注意点!
どうしても香酸柑橘(こうさんかんきつ)など使用量が少ないものを使用するときは消費時間が長くなります。
ほろよいさん
冬におすすめのあったかいホットジンという飲み方
基本的にクラフトジンそのものを味わってほしいため炭酸割りや冷凍したストレートで飲むことをおすすめします。
ほろよいさん
単純にあっためるだけでなく、割材としてくずやお酢、チョコなどをいれて楽しむのがオススメです。
ジンにはほとんど糖質が含まれないのでダイエット中に助かります
ジンは蒸留酒なので一度気体になるためほとんど糖質とプリン体が含まれておりません。だからダイエットしなきゃいけないかな〜って人にはおすすめです。
ほろよいさん
youtubeなどのトレーニング動画を見て体を動かすのが安上がりでいいですが、一人だけではなまけちゃうって方はお金はかかるけどジムやパーソナルトレーナーと契約するのもありですよ。
国産ジンの歴史

国産のジンは江戸時代に初めて作られたとしています。どのような形で作られたのかくわしくはわかりません。
ほろよいさん
しかしジン専門の蒸溜所が初めてできたのは最近のことで2014年になります(販売は2016年から)。京都に『季の美』などを生産する京都蒸留所ができました。その後も日本酒などのように寝かす工程がなく、蒸留だけで即金性が高いジンの生産が増えてきました。
ほろよいさん
日本のクラフトジンは日本のボタニカル(植物由来の成分)をうまく利用して作られていますが、最近はアルコール原料に日本酒や焼酎を使用するジンも出てきました。
ほろよいさん
最後にジンの英語は『Jin』じゃなくて『Gin』だよ
ジンの英語は『Jin』じゃなくて『Gin』だよ。ギンって呼んでしまいそうな方が実は正解なんだ。ためになったと思ったらブックマークしてくれるとうれしいな。








